2012年1月29日日曜日

シメを確認!

こんにちは。今日はタイトルの通り、シメをさくら尾根で確認しました。





















枝がかぶり、「シメか?」と思われそうなボヤけた写真ですが、間違いありません。
3~4羽ほどの群れでした。
また同じくさくら尾根ではイカルの群れもよく見かけます。このアトリ類2種が最近園内を賑やかにしています。
2種とも太いくちばしが大きな特徴です。顎の力が非常に強く、硬い木の実も割って食べます。およそ30kgほどの力を持っているそうです。私はとある鳥類調査のお手伝いをしていて、このイカルに噛まれた事があり、他では味わえないものすごい痛みを経験しました(笑) 今ではちょっとした勲章のように思えます。
イカルやシメのあの立派なくちばしを見るとその痛みを思い出します。。

林レンジャー