2013年2月7日木曜日

セリバオウレンが咲き始めました

こんにちは。
昨日は冷たい雪が舞いましたが、暦の上ではいよいよ春です。
小峰公園では毎年立春の声を聞くころになると、だんだんと春の兆しがあらわれ始めます。
先日ご紹介した梅のつぼみ、今日一輪ほころんでいるのを見つけました。
「もしやそろそろ…」と思って、園内の杉の木広場に行ってみると、
見つけました。セリバオウレンのつぼみです。
枯れ葉をかき分け頭を出していました。

このブログでも毎年ご紹介しているこのセリバオウレン。
小峰公園でまっ先に春の訪れを知らせてくれる花です。
気がつくとそこここに花が咲いていました。
雄花




雌花


例年今ぐらいの時期に花が咲き始めますが、今年はすこし早いようです。
これから2月下旬まで花を楽しむことが出来ます。
皆さんも季節の移り変わりに目をこらしてみてください。きっと小さな発見がありますよ。


村上レンジャー