2013年5月21日火曜日

コアジサイが咲き始めました


こんにちは。
毎年、人気の高いコアジサイが咲き始めました。



丘陵地など山地でよく見られるアジサイの仲間です。
町の公園などで見られる「アジサイ」より小さく、可憐な感じがします。
小峰公園では、見晴らし台の周辺にたくさん見られますので、
どうぞ、景色と一緒に楽しんで下さい。



そして谷戸田では、シュレーゲルアオガエルの卵塊が見られます。
土の中に産み付けたりするので、見られるのは少ないですが、
注意深く探すと見つかると思いますよ。



ニホンカワトンボです。
メタリックな青緑色がとてもきれいな小さいトンボ。
気温が上がってきているせいか、トンボの数も種類も増えてきています。
ヤンマ類の激しい縄張りあらそいも見られます。

ますます、活気づく谷戸田です。
色々な生き物が見られて楽しいですよ。

林レンジャー