2013年8月25日日曜日

お米の花が咲きました

お盆をすぎて少し涼しくなってきましたね。
強い日差しが雲に隠れた昨日は、ビジターセンタースタッフで谷戸田の草取りをしました。

お盆の頭あたりから、自然体験教室「谷戸田の稲作」の田んぼではお米の花が咲き始め、昨日はちょうど花の盛りといった様子でした!
上を向いた穂をよく見ると白いおしべがのぞいているのが分かります。
秋になると、ぎっしりと実った稲穂はおじぎをするように下をむきます。
草とりをしていると、いろいろな生き物にも出会えます。
昨日は、今まで小峰公園では繁殖が確認されていなかった、トウキョウダルマガエルのこどもをみつけました。
稲あにあはヤゴの羽化殻が仲良く2つならんでついていました。
無事に花が咲いてほっと一安心、10月の収穫が待ち遠しいです。
その前に台風の被害がない事を祈ります。

小峰公園へお越しの際には、お米の花を観察してみてくださいね。


村上レンジャー