2013年10月10日木曜日

サラシナショウマが咲き始めました

こんにちは。
もう10月だというのにムシムシと暑い日が続いていますね。
今日の午前中は、地元の保育園の子供たちが稲刈りに訪れました。
刈った稲は「はさかけ」にし、来月の脱穀体験まで天日干しにします。
そんな谷戸田の周辺では、秋の花、「サラシナショウマ」が咲き始めました。
穂状についた花が全部開くと、理科の実験で使う試験管ブラシのような形になります。
大きく見ごたえのあるサラシナショウマの花、ひのき広場では群生が見られます。
花の見頃は、あともう少しです。
小峰公園にお越しの際には、谷戸田の奥のこの花も見に来てくださいね。



村上レンジャー