2013年10月22日火曜日

瑠璃色の実

こんにちは。
またまた台風が近づいてきて、そのせいか今日もすっきりしない天気です。
しとしとと降る小雨のやみ間に、園内の見回りに行くと、
けやき広場でとても綺麗なものをみつけました。
広場の脇の水路にかぶさって生える木の枝の先です。

瑠璃色のとても綺麗な色の実。雨でぬれてつやつやと光って、まるで宝石「めのう」のようです。

この木は、春に白い花をびっしりとつけて目を楽しませてくれます。
秋にも、ひっそりとこんな美しい実をつけるのですね。

この木の名前は「サワフタギ」。
美しい実からついた別名も持っているそうです。
花のように、実もびっしりつくところを見てみたいのですが、
小峰公園のサワフタギは、毎年ぽつぽつと控えめに実をつけています。


今週は雨つづきの予報ですが、
こんな時は、雨の日にしか見られない美しい色を探してみたいと思います。


村上レンジャー