2013年10月24日木曜日

パトロール

今年は台風の接近が多いように感じますが
実際はどうなんでしょうかねぇ。
みなさんのところは台風の影響は出てきましたか?

ところで、
私たちの活動の場は小峰公園の中だけではありません。
秋川丘陵地内の環境調査やハイキングコースのパトロールなども
定期的に実施しています。
今日も台風接近の小雨の降る中を出動しました。


みなさんが安全に楽しく自然に親しめるように、
登山道やハイキングコースを点検します。
台風や大風が吹くと老木が折れたり倒れたりして、
道を塞いでしまうことが多々あります。
 
 
こんな大木が頭の上に倒れてきたら・・・  怖いですね。
 

 こちらは 珍しく希少な生き物を発見して、
よろこんでいるところ・・・ ではありませんよ。
 (もちろん、嬉しいときもありますがね)
目視で どんな生き物がいるのか確認中です。

当たり前のように身近にいる生物や自然環境ほど
ふと気づいたときに無くなっていたりするものです。
普段から意識して見ていないと 感じていないと、
気づくことさえできなくなります。
それが一番 怖いことなのかもしれません。
 
 
 鈴木 レンジャー