2013年11月11日月曜日

出前に行ってきました!


秋、真っ只中の小峰公園。
 
 
天気の良い平日には遠足で訪れた子どもたちの
元気のよい声が響きわたります。
今日も幼稚園の子どもたちが、
大型バスに乗って遊びに来てくれました。
 















 




普段はビジターセンターや公園内で多くの方々と接し、
各種のプログラムを展開している私たちですが、
ときには小峰公園をとびだしてお客様のもとで、
プログラムを実施することがあります。
よく出前授業なんて言ったりしますよね。
そう、それです。

先週金曜日にあきる野市にある
ほうりんじ幼稚園へ出前授業に行ってきました。




 
















ほうりんじ幼稚園さんからのオーダーは、
“慣れ親しんでいる 園庭の自然を再発見する!”というもの。
目的やねらいがブレないように注意してプログラムを展開します。

今回のプログラムは…
“ほうりんじ幼稚園のどんぐりころころ”
大勢のお友達と 先生も混ざって おもいっきりドングリ集め!
とにかく ひたすらドングリを拾い集めます。


ドングリのお母さんを発見!
みんなで触ったり、抱きついてみたり。
 
「ドングリのお母さんの声が聞こえるかなぁ…」
 
 




















このあと ドングリはどうなるんだろう…?
 
一本の木になって大きくなっていくんだね。
最初は小さいねぇ。




 



  

とにかく おもいっきりドングリと向き合ってみました。
今まであたりまえのように園庭に落ちていたドングリが
どこから来て その後どうなるのか…
ひとつ一つのドングリは生きているんだ、
ということに気づいてくれたら嬉しいです。


プログラムが終わったあとも 園児と先生とドングリとで、
楽しそうに遊んでいました。
 
 
 鈴木レンジャー