2013年12月24日火曜日

モミの木


小峰公園の里山尾根を歩くと、
こんなものが足元に いっぱい落ちています。
ふれあい広場のある登り口から、
尾根みちを登りきった 最高地点まで。


これ・・・ モミの木の実・・・ の破片。
この破片(隣片)といっしょに タネも表に飛び出すんだ!


ちょっと 拾ってみたよ。

右側にあるのが タネが収まっていた隣片。
左側にあるのがタネです。
このタネには 板状の羽根が付いているのが判りますか。
この板状の羽根で風を受けて 遠くへ飛んでいくしくみなんです。



 

里山尾根には モミの木が たくさん生えています。
スギやヒノキにも負けずに すぅーっと 真っ直ぐに、
しかも どっしりと太く・・・。
こんな古びた モミの株跡に出会うこともできます。
 
 
 
 

ちゃんと 命はつながっていますね。
モミの若木も ちらほら見受けられます。
どの株も 羽根の生えた 小さなタネ一粒から
始まっています。



ちなみに、 小峰公園で一番空に近い木は・・・
この写真のとおり 最高地点にあるモミの木です。


 Merry  Christmas
 
 

 鈴木 レンジャー