2014年1月26日日曜日

アヒルの上のジョウビタキ

天気はすっきりしない休日となりましたが、寒さは幾分か和らいできたようです。
時折日差しも出ることもあり、冬の厚着のまま園内を歩くと少し汗ばんでしまい
ました。冬の寒さで、じっとしていた小さな昆虫が動き出したのでしょうか?
野鳥が地面や木の上で、一生懸命餌をさがしているように見受けられました。

冬鳥のジョウビタキのメスです。地面や側溝の中に降りて、落葉をひっかきまわ
して餌をさがしているようでした。写真を撮ろうとすると、偶然アヒルの遊具の上
に…何とも微笑ましい光景です(笑)



















こちらは小さなキツツキの仲間のコゲラです。木の幹や枝の上をチョコチョコと
動き回り、ひっきりなしに小さなクチバシで木をコンコンと叩いていました。どう
やら中にいるイモムシをさがしていたようです。

少しずつではありますが、小峰公園に春が近づいているようです。もうすぐ小鳥
のさえずりも聞こえてくるのでしょうか?とても楽しみです。

畑田レンジャー