2014年1月31日金曜日

春めいて

こんにちは。
今日はぽかぽか陽気でしたね!
つい先日までは、ため池がしっかり凍りついていた小峰公園ですが、
昨日からの暖かさで水もぬるみ、まるで桜のころのような陽気です。
これは、公園の生きものたちにも何か変化があるはず‥
と外に出てみると、
広場では、ひらひらとテングチョウが飛び、「デデポッポー」とキジバトのさえずりが。

高くて見えにくいですが、よーく目をこらすと紅梅が咲き始めています。
杉の木広場では、セリバオウレンの花芽も立ちはじめていました。

都心より気温が低いあきる野の、さらに寒い地域にある小峰公園にも、
いよいよ春がやってきた!今日はそんな1日でした。

セリバオウレンは2月の中~下旬、梅は3月に見ごろをむかえます。
まだまだ寒い日もありそうですが、
暖かい日には春を探しに、ぜひお越しください。



村上レンジャー