2014年2月7日金曜日

ノウサギ


先週は春のような暖かさの日があったかと思えば、
今週はグッと寒く 雪まで降りました。
小峰公園では積った雪のほとんどが すぐに解けましたが、
それでも終日陽のあたらない場所では、
まだまだ雪は解けずに残っています。

そんな雪の残っている場所で 珍しいものを見つけました。



ノウサギの足跡です。

小峰公園内にノウサギはいるのですが、
なかなか その姿を現してはくれません。
そんなノウサギのわかりやすいサインは この足跡なんです。





この谷戸の茂みで暮らしているのか、
尾根を越えて あそびに来ていたのか・・・

人の足跡に混ざってついていた ノウサギの足跡は、
谷戸の奥へと続いていました。





見上げれば 澄んだ青空の中に上弦の月が・・・。
そこには うさぎの姿が見えていました。


 鈴木 レンジャー