2014年4月26日土曜日

水ぬるんで・・・


暖かく穏やかな 週末のはじまり、
天候に恵まれた ゴールデン・ウィークのはじまりです。




      「 オタマジャクシが うじゃうじゃ いるよぉ 」

         「 あッ、 いま ドジョウがいた!」


萌える新緑の中、子どもの声が響きます。
その間、しばらくは ヤマアカガエルの合唱はおやすみ。
そして ひと気がなくなると また ケロロケロロロ・・・ と。




田んぼや池の水も 強い日射しのもと、
結構温んでいます。
そして レンゲの花咲く水辺、
ショウブの生え際が なんだかザワついていました。




わたしの姿も、 カメラを構えても、
あまり気にもとめずに ショウブの根元をパチャパチャとメダカの群れが・・・。

んっ?  これってメダカの産卵だよねぇ。

水温を測ってみたら 20℃もありました。
水の中も おもいっきり春になっているようですね。




 鈴木 レンジャー (たか)