2015年1月28日水曜日

「田んぼの生きもの救出大作戦!」を実施しました

トップページのお知らせにも掲載している通り、
小峰公園では1月28日(水)から谷戸田など園内の改修工事が始まります。

工事が始まる前に、田んぼの生きものたちを避難させよう!
ということで、「田んぼの生きもの救出大作戦!」を実施しました。


参加してくれたのは、年間を通して田んぼで稲作作業を行ってきた
「谷戸田の稲作」のイベント参加者の方々です。

“田んぼの生きものお助け隊”として、
具体的にどうやって救出作業を進めるか作戦会議をしたり、
実物のヤゴを観察して姿や特徴を覚えたのち、谷戸田に向かいました。

















曇り空の下、厳しい寒さの中での作業となりましたが、
大人も子どもも田んぼの生きものたちのために一生懸命、
生きもの探しや泥運びを行いました。



















そして救出作業の後は、ヤゴの同定をしたり、ヤゴに餌を与え、
長いあごを出して獲物を捕らえるところを観察しました。

















“田んぼの生きものお助け隊”の皆さんのおかげで、
シオカラトンボ型のヤゴやヤンマ型のヤゴのほか、
ドジョウやタニシ、エビ、ヘビトンボ、ガガンボの幼虫など、
たくさんの生きものを救出することができました!

来年度、救出したヤゴが羽化してトンボになるのが、楽しみですね。


伊藤レンジャー