2015年3月5日木曜日

そぉ~っと、のぞいてみると…

本日は日差しが降り注ぎ、春のポカポカ日和でした!
梅が満開のふれあい広場は、お昼ごはんを食べる
園児の楽しそうな声でにぎやかでした。


















ふれあい広場を奥に進むと、「谷戸田」と呼ばれる谷間に広
がった田んぼがあり、その周囲には「ため池」があります。




















その池の中を息を潜めて、そぉ~っとのぞくと…
春の訪れを感じさせてくれる、小さな生きものに出会うことが
できます。



















小さなメダカがたくさんが泳いでいました!
人の気配を感じると逃げてしまいますが、静かに待っていると、
岸の近くまでやってきます。



















そのほかにも、卵からかえったばかりのヤマアカガエルの
オタマジャクシや…


















水面をすばやく移動するハシリグモの仲間もみられました!
動きがちょっとコミカルで、見ていて楽しい気分になります。


春の陽気に誘われて、小さな生きものたちが動き出しました。
みなさまもぜひ池の中を「そぉ~っと」のぞいてみてください☆

畑田レンジャー