2015年4月19日日曜日

春 真っ盛り




桜の花が満開になってから一週間。

連日の桜吹雪も 落ち着いてきた感があります。







遅れ咲きの桜も まだまだありますよ。

芽吹いたばかりの緑と 春色を競っています。




さくら山の八坂神社にあがると、
眼下に広がる 留原の集落。

そこには さらに 春の先行くものが見えたよ。











        こ い の ぼ り




あたたかな春風を受けて、
元気よく 泳いでいます。



「 すみませ~ん、 これ↑ 見せてもらっても いいですか? 」












「 昔は もっと こいのぼりを揚げる家があってねぇ 」


「 それは 壮観な春の眺めですね 」


「 さくら山が桜の花盛りになる頃、どの家も揚げはじめたもんだよ 」











里山の自然と 日々のくらしが いまもつながっている。


きっと これからも つながってゆくことでしょう。




ここは、 春真っ盛りの 小峰・留原です。








 鈴木 レンジャー (たか)