2015年6月10日水曜日

里山ミニ教室6月の報告&7月の告知


小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、6月の里山ミニ教室の様子ををご紹介します。

ガイドウォーク「梅雨の合唱団 カエルを探そう!」

初夏の日差しが降り注ぐ谷戸田の周辺で、
カエルの観察会を行いました。

まずは写真を使ってカエルを探す練習をしたり、
カエルのマグネットを使って、体の色について学びました。



後半は谷戸田に移動してカエルの観察。
一言で"カエル"といっても、たまごから大人のカエルまで
その形はいろいろ!
今回の観察会では、様々な成長過程が観察できました。



クラフト「竹の小物入れをつくろう!」

午後は、小峰ボランティアが主体となって、
竹を使った小物入れを作りました。
















昔は竹を使って様々な道具が作られました。
しかし、現在は、放置される竹林が増えています。
今回は竹に関心を持ってもらうために、
いろいろな話を交えながら竹の小物入れを作りました。

















皆さん思い思いに竹を切って、個性豊かな作品が完成しました。



次回の里山ミニ教室は、7月5日(日)開催です。

ガイドウォーク「初夏の水辺 生きものめぐり」
クラフト「つくってあそぼう 竹の水鉄砲」

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆様のご参加を、お待ちしています。




 秋元 レンジャー