2015年7月4日土曜日

恋の駆け引き


コフキゾウムシのオスとメスが、葉っぱの上で鉢合わせ。



















































…と思ったら、片方の個体が逃げて行きました。


















その後を、もう一匹が追いかけます。



















「やっと追いついた!」と思ったら、また隠れる。


















そのまま何回か追いかけっこを繰り返し、
いつの間にか2匹の姿が見えなくなっていました。


どこに行ったのかと思い、そっと葉っぱの裏をのぞくと…


















いつの間にかカップル成立!!
2匹で仲良くくっついていました。


“追えば逃げ、逃げれば追うのが男女の仲”と言いますが、
どうやら昆虫の世界にも男女の駆け引きが存在するようですね。

わずか1センチ足らずの小さなコフキゾウムシ達に、
とても大事な恋愛の極意を教えてもらったような気がした瞬間でした。


伊藤レンジャー