2015年8月4日火曜日

サイフォンの原理





ビジターセンターの窓越しに 水色の帽子が見えた。



「 暑いね、 なにかお手伝い・・・ありますか? 」



いつも 公園に遊びに来てくれる 近所の子。
今日は妹を引き連れていた。


「 じゃぁ 外は暑いから、館内で・・・  水槽の水 少し換えようか !? 」








「 バケツをもっと 下に置いてごらん、ポンプ 押さなくていいから 」


「 ほんとだぁ、 水がずっと出てくる 」


はいッ、 “ サイフォンの原理 ”。








身のまわりには 不思議がいっぱいだろ。


呼び名なんて  仕組みなんて、 いまは覚えなくていいよ。

後から いくらでも学べるから。



いまは いっぱい 不思議がれッ!










「 たかさん、ウチもねぇ 魚飼ってるの 」


「 へぇ~、魚 いいよね 」


「 ねぇ、カルキ抜かなくて 大丈夫なの?」


「 慣れてくれば大丈夫、それより 新鮮な水の方が嬉しいんだよ 」


「 ふぅ~ん、 そうなんだぁ 」








水換え作業が終わるころ 雷鳴が聞こえはじめ、
お母様が 迎えにいらっしゃいました。


「 お手伝い ありがとう、    ほらッ 水筒 忘れてるよ 」






 鈴木 レンジャー (たか)