2015年10月14日水曜日

稲刈りの風景




 しばらく ここで 待機~ッ。



田んぼのイネを 見張っていてくれた 案山子たちには、
しばらくのあいだ 田んぼから 離れてもらいました。


そう、“ 稲刈り ” が はじまるからです。






一列に横並びの 案山子たち。

手足を伸ばして 休憩の図。

                               ( もともと 手足は伸びていますが・・・ )






秋のやわらかい陽を浴びながら、
稲株を 刈り取っていきます。


    ざくッ、  ざくッ、  ざくッ ・・・


鎌を引くたびに伝わる 心地よい振動。

この瞬間を 楽しみに していたんですよね。







風に揺れる こがね色の稲穂。

刈り取った稲株の 草の香り。


そして 飛んだり 止まったりの 赤トンボ。






小峰公園の谷戸田は この先 約二週間、
稲刈りの風景が 広がります。


里山の秋色が 一段と濃くなってゆきます。





 鈴木 レンジャー (たか)