2015年11月4日水曜日

里山ミニ教室11月の報告&12月の告知


小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、11月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『種のふしぎ観察会』

今回のガイドウォークでは、植物の種をテーマに、
観察を行いました。

















一口に「種」と言っても、その形や性質はまさに多種多様!

植物たちは自分の子孫を増やすために、
さまざまなおもしろい作戦を取っています。

















動物にくっついて運んでもらう種や、
自分の力でパチンとはじける種、
風を利用して飛んでいく種など、
いろいろな種のしくみを観察しました。




















クラフト『手づくり楽器で 秋の里山音楽会♪』

今回のクラフトは、芸術の秋にちなんで楽器づくり!

工作の前には、音の仕組みをさぐるミニ実験もしました。

いつものクラフト教室とはちょっと違った雰囲気で、
「小峰里山研究所」の実験スタート!





音の正体=「振動」を、目で見て確かめました。





















実験のあとは、いよいよ楽器づくり!
間伐材の竹を用いて、打楽器をつくりました。


















竹の打楽器とクルミのバチが完成したら、
里山音楽会のはじまりです。

レンジャーとボランティアメンバーの伴奏つきで、
みんなで楽しく「さんぽ」を歌いました!




































次回の里山ミニ教室は、12月6日(日)開催です。

ガイドウォーク『冬の落ち葉探検隊』
クラフト『小峰のめぐみでリースをつくろう』

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー