2015年12月25日金曜日

はじめての冬




やっぱり 暖冬かな !?



午後2時の気温が 13.5℃ ですから。

小峰の年の瀬の気温とは 正直思えません。









ドングリの木(コナラ)も ようやく 葉を落とすことができたよう。

これから ゆっくりと 冬の眠りに入っていきます。









そんな コナラの足もとに 今年芽生えた 若木があったよ。


真っ赤っか だねぇ。

モミジと いい勝負 できそうなくらいだ。


でも モミジは 散ってしまったよ。
暖かいとはいえ もう 冬だから。



そうか、 これが はじめての冬になるんだね。


一年前は まだ ドングリだったんだもんね。







さぁ、 そろそろ 葉を落とさないかい?

あと一週間で お正月だ。


はやく 冬越しの仕度 しないと 風邪ひくよッ。





 鈴木 レンジャー