2013年3月8日金曜日

春の兆し2

こんにちは。
近頃気温も上がり、過ごしやすい日が続いていますね。
ウグイスの「ホ~ホケキョ♪」の鳴き声も聞きました!
日に日に春らしさが色濃くなってきます。
今日はウグイスの他にチョウも観察できました。



テングチョウです。
頭部が長く突出している様が「天狗」に似ていることが名前の由来になっています。



キタテハです。
羽を閉じていると地味ですが、羽をひらくとオレンジと黒のまだら模様が綺麗なチョウです。

その他、ルリタテハなども見られました。
これら、3種には共通点があります。
成虫のまま、冬を越すことですね。
昆虫は種類によって卵で冬を越したり、
幼虫であったり、蛹であったりと、様々なのですが、
今日紹介した3種は成虫のまま、じっと動かず冬を越したのです。
成虫になってから長いので、羽が欠けていたり、
模様が薄くなっていたりすることがあります。

長い冬も終わり、ようやくヒラヒラと羽ばたいているチョウを見ると、
春の到来を喜んでいるようで、観察している方も嬉しくなります。

林レンジャー