2010年10月11日月曜日

開花情報

今日はとてもいい天気、まさに秋晴れといったところですね。
こんなさわやかな空の下、小峰公園ではたくさんの秋の花が見頃です。
今日は最近開花が確認された花をご紹介します。
ジメジメした薄暗い林で妙な存在感を放つこちらのお花。

ギンリョウソウモドキ





















菌から栄養を得て生活をしているギンリョウソウモドキ。
東京都西多摩地区では絶滅危惧種に指定されています。

そして先日ひのき広場で確認されたサラシナショウマ。


サラシナショウマ



















まだ咲き始めですね。これからもっと開いて試験管ブラシのようになります。

以下、今小峰公園で見られる開花植物です。
ぜひ参考にしていただいて秋の散策にお越し下さい。


ユウガギク、シラヤマギク、シロヨメナ、ノコンギク、ガンクビソウ、ノブキ、オケラ、オトコエシ、ツルニンジン、ギンリョウソウモドキ、ナンバンギセル、ノハラアザミ、アズマヤマアザミ、キバナアキギリ、キツネノマゴ、マツカゼソウ、ツリフネソウ、ヤブツルアズキ、サラシナショウマ、ミズヒキ、ミゾソバ、ヒガンバナ、イボクサ、ツユクサ、キンエノコロ

林レンジャー