2012年5月12日土曜日

ヤマガラ子育て中

こんにちは。
小峰の森の緑色が日を追うごとに濃くなっています。
移ろいでいく季節を肌で感じる今日このごろです。

さて今日は、こんな写真をとりました。
写りが悪く、恐縮なのですが、、、


ヤマガラが、なにかくわえているのがわかりますか?
おそらく、イモムシをくわえているようです。

観察していると、くわえたまま、あちこち動き回っていました。
おそらく、子育て中で、雛のために食べ物を運んでいるのでしょう。
野鳥は繁殖活動の真っ最中のようですね。

彼らは縄張りを持って繁殖活動するので、同じ場所で見たら、
同じ個体の可能性があります。ある個体に注目して観察するのも面白いかもしれません。

ときに熾烈な縄張り争いを目の当たりにしたり、、、

葉が茂って、観察するのは少し難しい季節になってきましたが、
この時期の野鳥観察はオススメですよ。

林レンジャー