2012年5月27日日曜日

田んぼの生物 2

こんにちは。
先日は保育園の園児たちが田んぼで田起しの体験をしましたが、
今日は、稲作体験のイベント「谷戸田の稲作2012」で40名ほどの参加者が田起しをしました。

みんなが鍬(くわ)を使って田起ししているなか、
あるものがたくさん、見つかりました。



シュレーゲルアオガエルの卵塊です。
土の中に産むので、作業しているうちにたくさん出てくるのです。
卵塊は一旦、避難させて、
作業が終わってから、元に戻す、という配慮をしました。


成体の姿も今日はたくさん見ることができました。

また、卵から孵化してオタマジャクシが泳ぎだす、という感動的なシーンも見られました!

今、小峰の水辺には、3種類のオタマジャクシが見られます。
ヤマアカガエル、アズマヒキガエル、シュレーゲルアオガエルです。

そしてあと数週間もするとモリアオガエルも仲間入りです。
よりいっそう、谷戸田が生物で賑わいますね。

林レンジャー