2012年9月19日水曜日

続々開花

こんにちは。
だいぶ、秋めいてきた今日この頃。
小峰では秋の花が続々開花していますよ。




ツリフネソウです。スギの木広場をはじめ、あちことで咲いています。
帆掛け舟を吊り下げているような形が名前の由来になっているように、
とても面白い形をしています。



ヒガンバナです。スギの木広場で咲いています。
まだ、つぼみもたくさんあるので見頃までもう少しですね。

そして大人気のこちらの花。




ステゴビルです。
これはニラの仲間で、昔、これは食べられないから捨てていた事から
捨て子蒜(すてごびる)と名前がついたそうです。
しかし、現代では、「ステゴビルは咲いた?」
などのお問い合せが多く、人気者の花です。
今年はまだ一株のみの確認です。
スギの木広場で咲いているのですが、
とてもわかりにくい場所で咲いています。
秋のお花見の前には、ぜひ小峰ビジターセンターにて
開花情報を聞いてみてくださいね。

林レンジャー