2012年9月26日水曜日

秋の鳴く虫

こんにちは。
今、小峰では秋の鳴く虫が盛んに鳴いています。
様々な種類の虫の鳴く声を聞くことができます。


ヒメギスです。冒険広場で見つけました。
羽を震わせて音(鳴き声)を出していました。
鳴き声を辿って探すのですが、なかなか難しいものです。

ビジターセンターでは今、秋の鳴く虫をテーマにした展示を実施しています。



アクリルで囲った箱のなかに、本物の野草を生けて、草地を作ったのです!
その中にはたくさんの秋の鳴く虫が見られます。





ササキリを発見しました。
シリリリ・・・と鳴いていました。
他にもたくさんの虫が中にいます。

さあ、みなさんは何種類見つけられるでしょうか。

その他にも、1種類ずつ虫カゴで飼っているのも展示しています。
なぜ鳴くのか、どうやって鳴くのか、もわかる展示になっています。
ぜひ、見に来てくださいね。

林レンジャー