小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。
当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。
今回は、10月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。
ガイドウォーク『これから始める キノコ観察会』
モズの高鳴きが聞こえたり、徐々に木の葉が色づきはじめ、
小峰公園でも徐々に秋の気配が感じられるようになりました。
今回のガイドウォークでは、
秋の代名詞のひとつ、キノコをテーマに観察会を実施しました。
キノコの生物分類や形態的特徴など基本的な話や、
毒キノコについて、自然界でのキノコの役割など、
さまざまな角度からキノコについて解説を行いました。
子どもから大人まで、さまざまな年齢層の参加者が集まり、
皆さんそれぞれ楽しんでくださっていました。
「めずらしいキノコが見られたので、大変興味深かったです」
とのご感想もいただきました!
クラフト『ねんりんマグネットづくり』
今回のクラフトでは、
流木を使ってマグネットづくりを行いました。
作業の前に、里山における山林整備の大切さや、
手入れ不足による大雨被害について解説をしました。
解説を聞いたら、外へ出てマグネットづくり!
輪切りにした流木を磨いて表面を滑らかにし、
最後に磁石を貼りつけます。
磨いた後の流木はとてもさわり心地が良く、
参加者の方々も非常に満足してくださっていました。
次回の里山ミニ教室は、11月1日(日)開催です。
ガイドウォーク『種のふしぎ観察会』
クラフト『手づくり楽器で 秋の里山音楽会♪』
詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html
来月も皆様のご参加を、お待ちしています!
伊藤レンジャー