2011年12月4日日曜日

紅葉情報その4 まだまだ見頃!

12月に入ってからあいにくの雨もようでしたが、今日はひさしぶりにお日様が出て、雲ひとつない快晴!
空気も澄んでいるのか、見晴らし台からのながめも最高。これは‥と思い、さらに上へ登っていくと‥





















このながめ!
園内の最高地点よりすこし下の、北面がひらけた場所から、周辺の丘陵地の紅葉が一望できました。
雑木林の「コナラ」や「クリ」が鮮やかなオレンジに色づき、今がみごろです。モミジのような派手さはありませんが、ほっとするような美しい紅葉です。
そしてなんと丘陵地のむこうには、茨城県の「筑波山」がうっすらとながめられました!よくよく見ると、上の写真でもわかるはずです。

もちろん、モミジもみごろ。
今は、ふれあい広場の入り口の、「イロハモミジ」の大木が見事に色づいています。





























もうひとつ、今日とても綺麗だったのはホオジロ尾根の「アオハダ」の紅葉。いえ、これは「黄葉」ですね。






















他とはちょっと色味の違った、レモンイエローの葉が白い樹皮に美しく映えていました。

この季節は、普段はあまり目立たない木にもよく目がとまります。
樹木を観察するのに良い季節かもしれませんね。

紅葉は、まだしばらく楽しめそうです。お天気の良いうちにお越しください。


村上レンジャー