2011年12月19日月曜日

今日もオオタカ

小峰の池や田んぼは結氷し、いよいよ冬本番といった寒さが続いていますが、
空気は澄み渡り、遠くの景色や青空も綺麗に見えます。

そんな気持ちのいい青空の下、園内を歩いていると、
「キョッ キョッ  キーキョーキーコー」という鳴き声。

イカル


















イカルがさえずっていました。黄色い大きなくちばしを持っていて、硬い木の実も割って食べます。
そんなイカルの後方に大きめの鳥の影が見えました。
即座に双眼鏡を覗くとオオタカでした。シャッターは切りましたが、残念ながら写真は下のようにオオタカは黒い点でした。。。


















12月に入ってから、3回目の確認でした。頻繁に小峰の辺りに来ているようですね。
今後、気をつけながら見ていきたいと思います。

林レンジャー