2012年6月2日土曜日

羽に目?

こんにちは。
最近は、アゲハやタテハチョウなどの綺麗なチョウがよく見られます。
しかし、今日は地味だけど、変わった模様の羽を持つチョウの仲間を紹介します。


コジャノメです。
地味ですが、とても印象的な丸い模様。これ、、”目”に見えませんか?
他の生物に自分は大きな生物だと思わせて、天敵に襲われないためにあるようです。
名前の由来も、蛇の目(ジャノメ)です 。

ほかにもこんな模様の生物。



ハグルマトモエ、というガの仲間です。
こちらの”目”、、なかなか迫力がありますね。

このように生物の模様には色々な意味があるようです。
生物を見た時、何でこんな模様をしてるのかな、なんて考えてみてはいかがでしょうか。

林レンジャー