この暑さではなかなか低山の山歩きはしにくいものですが、小峰公園のある秋川丘陵自然公園の中には、夏におすすめのスポットがあります。
小峰ビジターセンターのホームページでもご紹介している、金剛の滝です。
小峰公園からも登ることのできる今熊山の、北側の深い谷あいにある金剛の滝、日差しは木々にさえぎられ、真夏でも刺すような強い日差しは届きません。
登山靴をぬいだ足を滝つぼにひたすと、冷たい沢の水が暑さを忘れさせてくれます。
足元には小さなサワガニや魚の姿も。
それほど大きな滝ではありませんが、谷の深くにあり、観光地の滝のように車で乗りつけることもできないため、ひっそりと静かで街とはちがった時間が流れているようです。
そして滝つぼの周辺ではちょうど今の季節(7月下旬から8月はじめ)、岩肌にイワタバコがいっせいに花を咲かせます。
岩のすきまのわずかな土からタバコにそっくりの葉を出すイワタバコ、独特の美しい花には、ファンも多いようです。
水がしたたるようなしめった岩肌が好きなイワタバコは、滝の周りなどではおなじみの植物です。
金剛の滝の滝つぼではちょうど今、見ごろをむかえています。
滝の手前には、今熊山の修験者が修行のために掘ったというトンネルがあります。
滝のトンネルをぬければ、涼しげで可憐な花に出会うことができますよ。
トレッキングシューズなどを履き、山登りの装備でお越し下さい。
※秋川丘陵自然公園内ではマナーを守って自然をお楽しみください。
動植物を採集することはできません。ゴミはご自宅までお持ち帰りください。
村上レンジャー