2010年11月8日月曜日

開花情報

きのうは「立冬」。そろそろ冬の気配が感じられる頃です。
昼間はポカポカ陽気でも、日が沈むとぐっと冷え込むようになってきました。
小峰公園でもこの冷え込みで木々がだいぶ色づきはじめました。

ケヤキ広場のケヤキは今が見ごろ。
みかん色の落ち葉がキラキラと舞い散る様子にみとれてしまいます。












今日はそんな秋深まる小峰公園で確認した花をご紹介します。

尾根道を歩くと11月の秋の花が花盛りでした。
よく目につくのがこの花。


















くるんと丸まった細い花びらのかたちがユニークな
「コウヤボウキ」です。



















秋が深まると咲き始める「リュウノウギク」も
沢山花をつけています。

その他開花が確認された植物
リンドウ・センブリ・ノコンギク・シロヨメナ・ノハラアザミ
アズマヤマアザミ・ヤクシソウ・アキノキリンソウ・キツネノマゴ
ハキダメギク など

ケヤキ広場にはこんな花も咲いていました。



本当は春に咲く「コスミレ」、スミレの仲間です。
今年の異常気象のせいでしょうか…、
可憐な花がいくつも見られました。

村上レンジャー