2010年12月28日火曜日

冬本番

こんにちは。林レンジャーです。
今日はとても寒いですね、、どうやら年明けも寒くなるそうです。。
こんな寒い日でも小峰公園の野鳥たちは、活発に活動していました。
最近、観察しやすいのは、こちらの鳥。

















ツグミですね。午前中にふれあい広場で10羽ぐらいの群れをよく見ます。
あとは、残念ながら写真はないのですが、、ミソサザイをひのき広場で観察できました。
春に鳴き声を聞いていましたが、ようやく姿を確認しました♪
冬も本番となり、野鳥観察シーズン到来ですね。

●現在、小峰公園で確認できる野鳥
ノスリ、トビ、コジュケイ、キジバト、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、ルリビタキ、ジョウビタキ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ガビチョウ、ソウシチョウ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、カワラヒワ、イカル、スズメ、カケス、ハシブトガラス


さて、小峰ビジターセンターは今日で仕事納めとなります。
年明けは1月4日から開館となります。
このブログ形式の自然情報も始めてから、あと少しで半年になります。
まだ手探りしながら、更新していますが、よりよい情報を皆さまにお届けしていきたいと思っています。
来年も小峰ビジターセンターをよろしくお願いいたします。
では、皆さま、良いお年を!!!

林レンジャー