2011年11月25日金曜日

冬の足音

11月ももう終わりに近づき、気づけば今年もあとわずかになってまいりました‥。なるほど寒いわけですね。そろそろ季節は「冬」へと向かうころです。
手袋だけでは足らず毛糸の帽子が欲しくなるような寒さのなか、ビジターセンターに出勤してくると‥
早くも!
ビジターセンターの玄関脇にある「ミニたんぼ」の、稲刈りの終わったバットにうっすらと氷がはっていました。
初氷です。北向きのビジターセンターの玄関口は、今朝は0℃を下回ったようですね。
今日は霜も降りており、コツコツと冬の足音が近くまで聞こえてきた気がしました。

さて、これも冬の風物詩。





















のらぼうの苗です。
「のらぼう菜」とも呼ばれる五日市の伝統野菜「のらぼう」は、収穫は春先ですが、苗の植え付けはこの時期に行います。地元の方々は、のらぼうの植え付けで近づく冬を、収穫で春の訪れを感じるそうです。

写真は、小峰公園の駐車場わきの畑に先日植え付けた苗。
いらした際には、のらぼうの成長とともに季節の移り変わりを感じてみてください。

村上レンジャー