2014年11月9日日曜日

里山ミニ教室11月の報告&12月の告知

小峰公園では、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込みで気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して小峰公園の
四季折々の自然にふれることができるイベントです。


今回は、11月の里山ミニ教室の様子をご報告します。

前回のガイドウォークは残念ながら、雨天のため中止となりました。
今回も前日からの予報で雨になるかと心配でしたが、当日の天気は晴れ!



















午前・午後ともに、無事に開催することができました。


ガイドウォーク「赤トンボ博士になろう!」

今回のガイドウォークは秋の風物詩、赤トンボの観察会でした。




















用意したフローチャートを使って、
参加者の方々と一緒に赤トンボの判別をしました。



クラフト「葉っぱのコースターづくり」

午後は日射しが陰り始め、少し肌寒くなりましたが、
ふれあい広場の東屋にてクラフト教室を行いました。



















植物についてのお話をしながら東屋まで歩いた後、



















東屋周辺で皆さん思い思いの葉っぱを集め、
葉っぱに絵の具を塗って、葉脈がしっかりとうつるようおさえ、
布の上から葉っぱをトントンと叩いて完成です。



















こうしてできた作品がこちらです!



















今回の作業自体はとてもシンプルなものでしたが、
その分、皆さん一人一人の個性が表れた作品に仕上がりました。

次回の里山ミニ教室は、12月7日(日)開催です。

ガイドウォーク「冬越しの生きものさがし」
クラフト「落ち葉のステンドグラス」

詳細は下記URLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆さまのご参加を、お待ちしています!


秋元レンジャー