2014年12月9日火曜日

里山ミニ教室12月の報告&1月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。
(※翌1月のみ第2日曜日の開催となります)

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。


今回は、12月の里山ミニ教室の様子をご報告します。


ガイドウォーク「冬越しの生きものさがし」

ガイドウォークでは、冬の森にいる生きものたちの様子や、
さむい冬を乗り切るための工夫を観察しました。



















ヨコヅナサシガメの集団越冬、ジョロウグモの卵、
ロゼット状に広がったさまざまな野草など、
身近にありながら普段は気づきにくいものを中心に見ていきました。



















参加者の方々からは、
「自然を見る目が変わりました」
「さむい冬に生きものたちが頑張っていることがわかった」
などの感想をいただきました。


クラフト「落ち葉のステンドグラス」

紅葉や落葉の仕組みのお話を聞いたあと、
実際に野外に出て、樹木や葉っぱの観察を行いました。



















その後、さまざまな色や形の落ち葉を拾って、
水を張った容器に入れて、みんなで観賞しました。



















水の中に入れて、ライトの光を当てることで、
葉っぱの色がより鮮やかに見えて、
参加者の方々から「きれい!!」と感嘆の声があがっていました。


次回の里山ミニ教室は、1月11日(日)開催です。
(※1月は第2日曜日の開催となります)

ガイドウォーク「里山の赤い実めぐり」
クラフト「つるを使って カゴを編もう!」

詳細は下記URLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆さまのご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー