2016年1月10日日曜日

里山ミニ教室1月の報告&2月の告知

小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。
※1月のみ第2日曜日の開催となります。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、1月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『里山冬暮らしガイドウォーク』

今回のガイドウォークのテーマは、冬の里山の暮らし。

生きものや自然環境の話題に加え
地元・留原(ととはら)の冬場の暮らしぶりについて解説しました。

まずは、小峰公園のお隣の八坂神社へ。


現在の留原の風景を見下ろしながら、
昔のこのあたりの様子についてお話ししました。


かつて茅場だった桜尾根では、
ススキを使って炭俵織り体験もしました!




クラフト『つくってあそぼう 竹のタコ』

1月のクラフト教室では、
小峰公園ボランティアのメンバーが何年間も暖めていた
タコづくりの企画に、今回初挑戦!


和紙と和紙を貼り合わせたり、竹ヒゴを結んだりと、
複雑な工程が多かったのですが、
皆さん最後まで楽しく作業してくださっていたようです。


それぞれとっても素敵なタコが、出来上がりました!




次回の里山ミニ教室は、2月7日(日)開催です。

ガイドウォーク『はじめてのバードウォッチング』
クラフト『どんぐりで作る 簡単おもちゃ』


※写真は次回のクラフトで作成予定の“やじろべえ”です。

詳細は以下のURLをご覧ください。

来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー