2016年7月7日木曜日

里山ミニ教室7月の報告&8月の告知



小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。


今回は、7月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。

ガイドウォーク『初夏の里山を歩こう』

今回のガイドウォークは、小峰公園で活躍している
ボランティアがガイドを行いました。



















まずは鳥の巣に関してのお話です。
実際に今年、営巣をした巣をみんなで観察しました。























二つ目のガイドはドクダミ!
どこにでもある植物ですが、みなさんじっくり観察するのは
はじめてだったようです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の観察はマタタビの木です。
花が咲く時期に白くなる葉を観察しました。

 

小峰公園ボランティアがそれぞれ考案したガイドウォーク、
みなさん観察を楽しんでいた様子でした。



クラフト『竹でつくる 七夕ストラップ』

今回のクラフトでは、
七夕間近ということで竹を使い、ストラップを作りました。



















七夕の話をしたあとは、竹割り体験。
昔ながらの道具を使い、竹を割ります。






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹を割りおわったらストラップ作り開始!
短冊とふきながしをイメージしたストラップを作ります。









 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹をやすりで削ったり、ビーズと刺繍糸を組み合わせたりと、
みなさん思い思いの作品ができあがりました。


















次回の里山ミニ教室は、87()開催です。

ガイドウォーク『夏休み!朝の昆虫探検隊』
クラフト『自由研究お助け!リサイクル工作』


※ガイドウォークは夏休み特別企画となります。

通常は11時開始(10時半受付開始)ですが、

8時開始(7時半受付開始)となります。

ご注意ください。


 
詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html


来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


 
秋元レンジャー