2011年9月17日土曜日

実はカワイイ?!

こんにちは。
今日はレンジャーの間で流行?!している生き物を紹介します。
それは・・「クモ」なのです! クモというと"恐い"、"不気味"などネガティブな印象をお持ちな方も多いかと思います。
しかし、今日紹介するクモはとてもカワイイ?!のです。もしかするとクモの見方が変わるかも知れません。

では、まずはミスジハエトリグモ


ミスジハエトリグモ






















とっても目がつぶらでカワイイですよね。

次はオスクロハエトリ。
オスクロハエトリ
























クモのなかでも、ハエトリグモというどれも5~8mmくらいの小型のクモです。
糸で網を張らず、ピュッと素早く飛んで、自分と同じくらいの大きさの虫などを捕らえて食べます。
昔、クモは農業における害虫を食べるので、益虫とされ、クモを嫌がる人は少なかった、といわれています。
いつからか、クモは嫌われがちですが、じっくり見てみると、可愛かったり、面白かったり、不思議だったり、色々な発見があり、もしかすると貴方もハマってしまうかもしれません(笑)
ぜひ、お家の周りでも探してみてください。



そしてそして、、そんなクモにハマってしまうきっかけに成り得る観察会が予定されています。
「里山のクモ観察会 クモの不思議な世界」
10月23日(日) 
講師に新海栄一先生をお招きし、クモの不思議な世界に迫ります。
詳しくはこちら→小峰ビジターセンターHP_自然体験教室
ご興味があればぜひ、ご参加ください。

林レンジャー