2011年4月1日金曜日

地味だけど魅力的?

こんにちは!
学校が春休みに入り、平日の小峰公園は子供たちの声でにぎやかです。
ここ数日の暖かさで、公園の自然もだいぶにぎやかになってきました。

今日は、華やかな色が多い春の花々のなかで、地味だけどちょっとユニークな花をご紹介します。

日当りのよい斜面にこんなものを見つけました。


















子供たちに見せたら、「たけのこ~!」と言いそうなかたちですね!
地面からにょっきりと30センチほどつきだしています。

じつはこれ、「ミミガタテンナンショウ」の芽です。
数日もたつとここから花が咲きます。


















地味な色ですが面白いかたちの花、花が咲いたあと、葉がじょじょに開いて
いきます。園内各所で咲き始めています。

水路のまわりにはこんな花も。


















「ヨゴレネコノメ」です。ネコノメとは、この花の仲間の実が、猫の眼の
かたちをしているためついた名前。ユニークなネーミングです。

小峰公園にいらした時には、ぜひ探してみてください!


村上レンジャー