2011年4月6日水曜日

今年のサクラは‥

こんにちは。
暖かく春らしい日が続いていますね。
昨日の4月5日は、二十四節気の 「清明」 。
このころ、万物はすがすがしく明るく美しく、あちこちで花が咲き始めます。

小峰公園でもすがすがしい青空の下、いろいろな花が咲き始めています。
そのなかでも一番お問い合わせが多いのが、桜尾根のサクラ。
市内でも、市街地のソメイヨシノは咲き始めていますが、
小峰公園のソメイヨシノは‥


















開花までもう一息!といった様子です。

桜尾根のソメイヨシノやヤマザクラの木の足元にはタチツボスミレが沢山咲いていました。


















昨年は、ソメイヨシノが3月30日頃に数輪開花し始め、4月6日には7~8分咲きまで咲き進み、
4月10日頃に満開になりました。例年より満開になるスピードが遅かったようです。
ヤマザクラもほぼ同じ頃に見頃をむかえていました。

今年はいつごろ満開になるでしょうか?気温が高い日が続けばあっというまに咲き進むかもしれませんね!
小峰公園の桜尾根のサクラ、是非見にいらしてください。

小峰公園のサクラの情報は下記のサイトでも見ることができます。
毎日更新しています。

公園へ行こう!さくら花だより   クリック!


村上レンジャー