2011年7月23日土曜日

桜尾根のヤマユリ

今日から大暑。
文字通り、快晴が続き、一年でもいちばん暑さが厳しいころです。
台風が去ってしばらく過ごしやすい日が続いていますが、だんだんと
夏の強い日差しが復活してきました。
そんななか、いまちょうど見頃なのが「ヤマユリ」
 
ヤマユリ




















桜尾根の周辺で大輪の花を咲かせています。
尾根を歩くと、ぷう~んと強い甘い香りがただよってきます。


















 かつてここ小峰公園が公園になる前、桜尾根は地域の共有地としてまぐさ(牛や馬の飼料)や薪を採る場所でした。地元の方のお話では、頻繁に草刈りに入るため今よりもひらけていて、ヤマユリやマツムシソウが咲き乱れる場所だったとのこと。

そのころに比べれば数は減ったようですが、いまでも月下旬にはヤマユリの咲く風景を見ることができます。
尾根では、ヤマユリのほかにもオオバギボウシ、ヤマハギなど夏の花が見頃です。
ヤマユリの咲く夏の桜尾根にぜひいらしてみてください!

ただし大暑の強い日差しには要注意。日よけや飲み物をもってお出かけください。




村上レンジャー