2011年7月30日土曜日

ヒメギス、ある夏の日。。

こんにちは。
今日は曇り空が広がっていて、いつもより、涼しく過ごしやすいですね。
しかし、セミの大音量の鳴き声を聞くと「真夏」という感じがします。。

さて、そんななか、いつものように園内を歩いていると、活発な昆虫はセミだけではないようです。
下の写真、一見、ただの草やぶなのですが、 じっくり見るとある昆虫が5匹ほど見られます。
わかりますか?(クリックすると大きく見れます)





















正解はヒメギスという昆虫が5匹! 小さい範囲でたくさん見られました。

じっくり見ていると羽を震わせて「ジージー ジージー」っと鳴いているものもいます。
(鳴くのはオスのみで、メスに対する求愛、また、他のオスを追い払うために鳴いています)

さらにじっくり見ていると、あるオスが鳴きながらメスに近づいて行きます!

左がメス 右がオス






















積極的にアプローチしてるのでしょうか。どんどん近づいて行きます。
しかし、間もなく、、、




















メスは後足を使って、オスを追い払っています。残念ながらアプローチは失敗だったようです。。(泣) フラれたオスは、また違う場所で鳴いていました。

つかの間でしたが、ドラマのワンシーンを見たような気持ちです。(オスに深く感情移入しました。笑)

さて、ここはどこかというと、谷戸田の近くの草やぶ「緑の回廊」です。
とても観察しやすいのでオススメですよ。

林レンジャー