2012年5月20日日曜日

すくすく育っています!

こんにちは。
今日も初夏の爽やかなよいお天気で、たくさんの方にお越しいただきました。
園内の谷戸田(田んぼ)のまわりでは、子供たちが熱心に生きもの探しをしている姿もみられました。

さてその谷戸田ですが、いよいよ田おこしが始まりました!

写真は、先日保育園の子供たちが耕した田んぼです。 小峰公園では、自然体験教室で稲作体験をしていますが、そのほかにも近隣の保育園さんなどに稲作体験の場をご提供しています。
大人に手伝ってもらいながら、小さな体でクワを一生懸命にふるって、かたくなっていた土をやわらかくほぐしました。

田おこしをした後は、いよいよ田植えですね。
4月の末に、自然体験教室で籾まきをした苗床をのぞいてみると‥

すくすくと育っていました!
苗床は、駐車場のサクラの木の下に置いてありますので、小峰公園にいらした時には暖かく見守ってくださいね。
4月の籾まきの様子
























村上レンジャー