2012年5月21日月曜日

田んぼの生き物

こんにちは。
昨日は村上レンジャーから稲作体験についての紹介でした。
今日は、賑わいをみせている田んぼの生き物を少し紹介しようと思います。

数日前の確認でしたが、モリアオガエルの卵塊が見られます!



最近、谷戸田の辺りではシュレーゲルアオガエルに変わって
モリアオガエルの盛んな鳴き声が聞こえてきます。
そのモリアオガエルをねらっているのか、アオダイショウ、ヤマカガシなどのヘビ類もよく見かけます。



こちらは、ミヤマカワトンボのオス。
この時期、トンボのオスはメスを探したり、縄張りを見張ったり、
時には、他のオスと縄張り争いをしたり、、
なにかと、見どころが沢山あります。

しかし、このミヤマカワトンボは近くにライバルはいないのか、
見た感じ、のんびりしているように見えました(笑)

他にもシオカラトンボや、ニホンカワトンボなども見られます。
じっくりトンボを観察してみるのも面白いですよ。

林レンジャー