2012年6月20日水曜日

雨が好き

こんにちは、谷本レンジャーです。
梅雨に入ったと思ったら、台風が早くも到来。
それも過ぎたかと思えば、また別の台風が接近中だそうです。

我々には「勘弁してよ……」という天候も、
雨が好きで喜んでいる生き物たちがいます。
どんな生き物でしょうか? 想像してみてください。
たぶん、カエルやカタツムリを思い浮かべたのでは?

ですが、今日紹介したいのはもっともっと小さな生き物。
コケの仲間です。










彼らは水分を吸収する根を持っておらず、直接空気中から
水分を得ています。なので、空気が水分で満たされる雨の日、
とっても生き生きした姿を見せてくれるのです。

普段は小さくて、なかなか目を向けることのない生き物ですが、
よくよく見ると、みんなけっこう魅力的な姿をしています。
梅雨をうらめしく思いながら過ごすより、
かわいらしいコケを観察して、ちょっとウキウキしながら過ごしませんか?





※コケ観察の際は、基本この姿勢となります。
打ちひしがれているとか、懺悔しているわけではありません。
誤解のないよう、お願いします。

谷本レンジャー