2012年6月25日月曜日

花も葉も、見頃です

こんにちは。
今日は季節が逆戻りしてしまったかのような涼しい一日です。
季節の変わり目、皆さん体調を崩されていませんか。

さて、先日公園の外を歩いていると、橋の下にとても目立つ木をみつけました。

白い色がパッと目にとびこんできます。
まるで白い花が満開に咲いているようですが…

よく見てみると、ヒノキに絡みついたマタタビの葉でした。

橋の上までつるをのばして、たくさん花を咲かせています。

マタタビは、花を咲かせる時期にだけ枝先の葉が白く変わります。
目立たない花のありかを、花粉を運んでくれる昆虫達に知らせるため白くなる、
という説が有名ですが、
こうして見ると花も大きく見ごたえがありますね。

ただ下向きに花をつけるため、橋の上から見ると花の存在はほとんどわかりません。
葉が白くなるのにもうなずけます。

ちなみに…白い葉は花が終わると緑に戻っていきます。
今年は同じ木で、その様子を定点観測してみようと思います。
またこのブログでご報告しますね。

小峰公園でも杉の木広場でマタタビの花と葉、見頃を迎えています!
上から下から、観察してみてください。


村上レンジャー