2012年10月4日木曜日

蜜泥棒

こんにちは。
小峰公園ではツリフネソウが見頃です。
杉の木広場や谷戸田など、色々な場所でたくさん咲いています。
マルハナバチやホシホウジャクなどたくさんの昆虫が集まっています。

そんななかクマバチもやってきます。




しかし、どこか様子が変です。
花の正面から、なかに潜って蜜を吸っていません。
実は、花を食い破って、外から蜜を吸っているのです。
これは「盗蜜」と呼ばれ、ツリフネソウにとっては、
花粉を運んでもらえず、迷惑な行為ですね。

かと思えば、ちゃんと正面から蜜を吸っているクマバチもいます。
おそらく、盗蜜は学習して覚えた楽な蜜の吸い方かもしれません。

ぜひ、みなさんもこんな”ちゃっかり者”をじっくり観察してみてはいかがですか?

林レンジャー